就活生ドンキーのプラットホーム

就活生でドンキー似の私が、就活の情報とそれ以外の情報、つまり全てを呟くブログ

就活で最も大切な武器教えます。

 

 

んにちは

 

 

就活が不安なあなたをサポートします、ドンキーです。

 

 

今回のテーマは、

「就活を有利に進める上で最も大切な武器」

です。

 

 

早速質問です。

 

 

 

あなたの誰にも負けない武器はなんですか?

 

 

また、大学生活はどんなことをしてきましたか?

 

 

パッと思いつかなかったあなたと、

 

「正直ありきたりかな…」
ということが思いついたあなた…

 

 

正直に言います。

 

 

 

既にあなたは差を付けられています。

 

 

誰に?

 

 

他の就活生にです。

 

 

f:id:donkatsu058:20181016110934j:plain

 

 

「いや、急にそんなこと言われても…」

 

「うーん、そんな差はついてないでしょ。
周りだって大して何もしてないし!」

 

 


今これに近いことを考えましたか?

 

 


そんなあなたは自覚してください!

 

 

 

あなたのその考えが、
既に取り返しのつかない遅れです。

 


どういうことか?

 

 


就活で成功するために最も重要なこと

一体なんだと思いますか?

 

 


それは「情報」です。

 

 


知ってるわ!と思ったあなた。

ただ情報が大切なのではありません。

 

 

 

「情報の質と使い方」

が最も大事。

 

 

 


内定できるかできないかはこれで決まります

 

 

 


ちなみにあるサイトが実施した、
「就活の悩みトップ5」においても、

 

 

情報収集ができない

 

 

は上位の5位にランクインしています。

 

 


皆が悩んでいる情報収集を制せば、

 

多くの就活生に差をつけられるということです。

 

 


そして質の高い情報を持っていれば、

 

 

 

例え大学生活何もしておらず、

 

本来最初にした質問にビビる所を、

 

面接官に響く回答をすることが出来ます。

 

 

 


そこが「」なんです。

 

 

f:id:donkatsu058:20181016111148j:plain

 


ちなみにあなたには、
その質の高い情報を教えてくれる、
優秀な先輩はいますか?

 

 

 


いない方も多数いるでしょう。

 

 

 

 

そういった方にオススメなのが、

大学の「就職支援室」です。

 

 

 

 

前回の記事でも言いましたが、

就活の第一歩として非常にオススメです。

 

 

 

 

具体的には、

 

就活でわからないことを事前に書き出し、

そのメモを持って「相談したい」

と受付の人に話しましょう。

 

 

 

 

はじめての経験で、

緊張すると思います。

 

 

 

しかし、相手は大学生の就活相手の

専門家 です。

 

 

 

 

わかりやすく、丁寧に教えてくれます。

 

 

 

ということで、

まずは就活支援室を

大学のHPで調べてみましょう。

 

 

 

そして、無事見つかったら

聞きたいことをポンポン出してください。

 

 

 

どんな些細なことも聞いてくれます。

大船に乗ったつもりで訪ねてみてください。

 

 

 

 

就活はそんな一歩から進んでいくのです。

 

 

 

 

 

さて、次回も


・就活に少しでも不安のあるあなた。

 

・大手にひとつでも多く内定が欲しいあなた。

 

・そして頼る人がいないあなた。

 

 

 

該当する方、是非お越しください。

 

 


次回は「これを知らなきゃ就活以前の問題!〜現代の日本を知る〜」についてお伝えします。

 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました。