就活生ドンキーのプラットホーム

就活生でドンキー似の私が、就活の情報とそれ以外の情報、つまり全てを呟くブログ

インターンは行くべきじゃない?

 

 

んにちは

 

 

内定獲得の確率を劇的に上げる情報をお伝えしています、ドンキーです。

 

 

今回のタイトルの疑問…

あなたはどう思いますか?

 

 

自己分析も会社分析も終わり、

 

 

いよいよ会社にお近付きになりたい!

ということでインターン行きたい!

 

 

と思った人も多いかもしれません。

 

 

大学3年生にもなれば、

インターン」について

友人と話すことも多くなるものです。

 

 

そんなインターンに関して、

正しい情報を知らないと…

 

 

時間を無駄にし、

むしろ幸せな将来が遠のきます。


逆に正しくインターンを知れば、
あなたは最短で内定が近付き、
かつ就職後も楽しく働くことが出来ます。

 

 

実際に、就活についての動画サイト

「就活ファール」では、

インターンに行かなくても良かった……

と述べている先輩が何人もいます。

リンク:https://logmi.jp/198449

 

 

 

なぜか?それはインターンが…

 

 

「実際の業務とかけ離れたもの」だからです。

 

 

f:id:donkatsu058:20181018193212j:image

 

 

 

これは絶対覚えておいて欲しい情報です。

 

 

 

インターンは実際の業務と異なる

この理由は簡単です。

 

 

 

優秀な人材に、自社を魅力的に思ってもらいたい

仕事内容を楽しいと感じてもらいたい


一番面白い業務だけを、インターンとしてやってもらおう。

 

 

こういう理屈です。

 

 

つまりインターンで体験できる業務は、

 

 

あなたがキャリア(年齢)を重ね、

会社に信頼されるほどの人になって、

初めて出来る花形の仕事なんです。

 

 

冷静に考えてみてください。

 

 

新人の、ビジネスのビの字も知らない、

そんなあなたに

 

会社の命運を握る新規事業立案をさせる

と思いますか?

 

 

会社は損をすることを最も恐れます。

 

ということは、

 

 

あなたに大事な仕事をさせることは

当分ないということです。

 

 

f:id:donkatsu058:20181018193406j:image

 

 

 

むしろ、地味で大変な仕事ばかりが

最初は回ってくるでしょう。

 

 

そこさえも楽しく乗り越えられる、

そんな仕事に就いた人は勝つ。

 

 

会社とはそういうものなのです。

 

 

 

だから、インターンで会社を選ぶこと

 

 

それは、

あなたが楽しく仕事できない職場を選ぶ

誤った行為なのです。

 


ではどうすればいいのか?

インターンはしない方が良いのか??

 

 

あなたがまずするべきことは、

OBOG訪問です。

 

※企業さんに会えるのなら、

OBOGでなくても構いません。

 

 

もちろんインターンに関しても、

ダメとは言いません。

 

 

あくまで企業の人と仲良くなるための場所と考

えましょう。

 

 

そして、OBOG訪問をするためには、

大学の就活支援室

に行く必要があります。

 

 

そこで、志望先企業の社員さんの、

連絡先を貰って会いに行きましょう!

 

 

忙しい中時間を縫って来てくださるので、

質問内容は事前にメールで送るのがマナーです

 

 


そして、
今すぐ出来ることとして、

 


親に「会社にもし大学生が来て、色々質問して

来たらどう思う?」と聞いてみましょう。

 

 

インターンやOBOG訪問をされる側の意見。

 


これを知ることで、

 

どう訪ねれば失礼がないか、気に入られるか

 

これが手っ取り早くわかります。

 

 


今回覚えて欲しいことは、

 

インターンに騙されるな。

インターンは社員と仲良くなれることに価値    

がある機会

 

 

ということです。

 


しっかりと覚えて、
大手内定と幸せな就職のために、
頑張って行きましょう。

 

 

 

 

次回は、「コネを増やす方法

について話します。

 

今回の続編になっています。

 

 


インターンやOBOG訪問では、

会社の人と仲良くなる必要がある…

 

なぜか?

 

 

そんな疑問に答え、

今すぐ社員さんに会わなきゃ!!

と思わせてみせます。

 


内定を出来る限り早く欲しい、安心したい!

という人はお越しください。

 


最後まで読んで頂きありがとうございました。