就活生ドンキーのプラットホーム

就活生でドンキー似の私が、就活の情報とそれ以外の情報、つまり全てを呟くブログ

激動の現代で幸せに働く方法教えます。

 

 

んにちは

 

 

 

幸せな就職に向けあなたを応援するドンキーです!

 

 

 

今回は「激動の現代で幸せに働く方法」についてお伝えします。

 

 

 

前回、長く働く普通の働き方では幸せになれないということをお伝えしました。

 

 

 

ではどう働けば幸せになれるのか?

 

 

 

今回はそれを説明します。

 

 

 

 

もしこの情報を知らなければ…

 

 

・あなたは他の人に追い抜かれます。

 

 

・あざ笑われ、奪われ、お金は稼げません。

 

 

・将来同窓会に行って、

    クスクスとあなたの陰口を言われます。

 

 

そもそも同窓会に行くお金すら、

あなたにはないでしょう。

 

 

f:id:donkatsu058:20181016112222j:plain

 

 

そうならず、

やりたいことをやり、楽しく生きるために、

どう働けばいいのか?

 

 

 

 

説明します。

 

 

 

 

 

あなたが普通の企業に就職したとしましょう。

 

 

そこで営業成績で3億円をあげたとします。

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

あなたに3億円は全て入るでしょうか?

 

 

………入りません。

 

 

稼いだ大部分は社長や会社に持っていかれます。

 

 

世の中の多くのサラリーマンが、

年収3億円じゃないことが証拠です。

 

 

 

また、例え昇格したとしても…

 

 

 

あなたが稼いだお金は、

 

家族や両親を養うために使われます。

※一人暮らしの場合は別ですが。

 

 

f:id:donkatsu058:20181016113715j:plain

 

 

マイホームのローンがある場合は、

借金のために働くことにもなるわけです。

 

 

 

 

あなたは自分のためではなく、

 

 

他者のために、

朝から晩まで働くのです。

 

 

f:id:donkatsu058:20181016113902j:plain

 

 

それが現実です。

 

 

 

 

 

では、一体どうすればいいのか?

 

 

 

起業して一発当てますか?

 

起業は失敗が9割以上と言われてます。

 

 

 

 

頑張って部長クラスになりますか?

 

部長クラスになるには40代後半までかかる、
と前回お伝えしました。

 

 

 

 

ではではどうすればいい…??

 

 

 

 

答えは一つ。

 

 

 

「自分が好きで得意な仕事に就職する」

 

 

f:id:donkatsu058:20181016114227j:plain

 

 

これです。これしかないです。

 

 

 

 

 

そんなの当たり前じゃんか!

と思ったそこのあなた。

 

 

 

そうです、当たり前のことなんです。

 

 

 

 

でも周りを見渡してみて下さい

やりたい仕事に就き、生き生きと毎日働いてい

る大人が何人いますか?

 

 

 

 

満員電車の中の大人は何割楽しそうですか?

 

 

 

f:id:donkatsu058:20181016114248j:plain

 

 

 

わかってはいても、

 

本当に好きな仕事が明確で、

 

それに就けた人は極少数なんです。

 

 

実際、
有名作家の橘玲さんという方のブログには、
その証拠がデータとして載っています。

https://www.tachibana-akira.com/2012/04/4148

 

 

 

 

 

では何故好きを仕事にすると良いのか?

 

イメージしてみましょう。

 

 

 

 

 

例えば、私はゲームが好きです。

 

ゲームをしていると、

あっという間に時間が立ちます。

 

 

 

強い敵の倒し方も、自分から進んで調べ、

何度も挑戦します。

 

 

 

なぜそこまでできるか?

 

 

好きだからです。

 

 

 

仕事も同じように出来れば、

なんだか楽しく続きそうですよね?

 

 

 

 

そうやってキャリアを積むことが、

幸せになるための最短ルートなのです。

 

 

 

 

そして肝心かなめ、

 

 

 

好きを仕事にするには、

具体的に何をすればいいのか…?

 

 

 

 

その答えは、

「自分の好きを明確にし、それに関する仕事を調べる」です。

 

 

 

 

自分が好きなこととは、

寝食も忘れて取り組めることです。

 

 

 

 

それが何なのか明確にし、

それに関する仕事を調べること。

 

 

 

 

調べることが苦にならない、

むしろ楽しい!と思える職業かどうか。

 

 

 

そこを基準に情報を集め、

就活し、内定が決まれば…

 

 

あなたは安定して楽しく働ける

 

 

という流れです。

 

 

 

 

まずは、あなたの1週間を振り返り、

時間を忘れて取り組めたことを思い出しましょう!

 

 

 

 

それは以後お伝えする「自己分析

でも役に立ってきます。

 

 

 

あなたの好きを本当に大切にしましょう。

 

 

 

次回は、
「仕事が嫌→転職は最悪の展開と気づいて」
について書きます。

 

 

 

今回の記事の続編となっており、

 

 

好きなことを仕事にしないで、

仕事を辞めて転職すると、
あなたは不幸になる。

 

 

その具体的な説明になっています。

 

 

 

・他の人に置いていかれたくない。

・将来幸せに楽しく稼ぎたい。

 

 

 

そんな人は見に来ないと損をします。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました